人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きっかけ。1

今回は2回に分けて書こうと思います。
よく「なぜ写真を始めたの?」「なんで写真家を目指すの?」とよく聞かれます。

ので最初は初めたきっかけを書こうと思います。

今日図書館に行ってきました。
家の近くに日曜でも開館している図書館があってそこに行きました。

最近苦しい事、悲しい事があって静かな所に行きたくて…

そこで自分写真を始めるきっかけである写真集を見つけました。
自分は写真を始めたきっかけと写真家になりたいきっかけの2つがあります。

その写真集は「レクイエム」という写真集です。
その写真集はインドシナ戦争で散った報道カメラマンの遺作集です。

ロバート キャパ、沢田教一など20世紀を駆け抜けた戦争写真家の写真が載っています。

自分はその写真集を当時通っていた大学の図書館で見つけそこで「戦争写真家」という職業に出会いました。

それが写真を始めたきっかけです。

今日その写真集をみて2時間近く見ていて改めて「こういう写真が撮りたい」と思いました。

そして自分が最も尊敬する写真家に近づきたいと…

次回は「写真家」を目指しているきっかけを書きたいと思います。


最近色々ありました。
味方と思っていた人が敵だった。

でも今日わかったのは敵の中にも味方がいました。
そして自分を援護射撃をしてくれる人まで現れてくれました。

本当にありがとう。
この場を借りて言わせてください。
by sakakibara1987 | 2010-05-24 00:38
<< きっかけ。2 「ある写真家との... 居場所 >>