人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きっかけ。2 「ある写真家との出会い」

今回は自分の人生の中を変えてくれた「写真」を撮影した「写真家」との出会いです。

2007年、夏。
自分は都写美で行われている「世界報道写真展2007」を観に行きました。
そこでは2006年に起きたニュースなど世界中から寄せられた報道写真の中でも優れた報道写真を展示しています。

2007年はNY在住日本人写真家Q サカマキ氏が第一位を受賞したとのことで観に行きました。

写真を観た時自分は衝撃を受けました。
「写真にこんな力があるなんて」と思いました。

そして自分も「こんな写真が撮りたい」と考えました。

そこで自分は「この人に会いたい」と思うようになりました。
色々とアプローチの仕方を探したのですが中々見つからずに苦戦している内に1年が経ってしまいました。

2008年、夏。
2008年から都写美で行われているフォトドキュメンタリーのWSを開催するとの情報を頂いたので参加しようと思いました。

しかも講師がQ サカマキ氏だったのです。
絶対に参加したかった…

でも身内に不幸があり急遽参加出来なくなってしまったのです。

そこで自分は「会ってもらえないですか?」とメールしました。

結果はOKでした。

そして当日銀座のキャノンサロンで会う事になりました。
行ってみたら本人がそこにいて正直自分は緊張が最高潮になって上手く喋れませんでした。(笑)

1時間程近くのスターバックスでコーヒーを飲みながらお話しました。

今でも覚えているのは「10年先を見据えたら4.5年は我慢だよ」、「本当に写真を学びたいなら外で学ぶ事」など色々とアドバイスを頂きました。

まさか1年後に本人にお会い出来るとは思っていませんでした(笑)


2009年、夏。
ようやく自分はwsに参加する事が出来ました。
そこで初めてサカマキ氏のレクチャーを受ける事ができました。
めちゃくちゃに言われたけど懲りずに頑張ろうと思いました。

今年も夏に帰国するそうなので会えるのが今からとても楽しみです。


自分にとっては「写真家」を目指すきっかけを与えてくれた人なのです。

だから書きました。
by sakakibara1987 | 2010-05-29 01:06
<< プロ? きっかけ。1 >>